一人暮らしのひとりごと

干物系女のアウトプット練習。

なりふり構っている場合じゃない一人暮らしの寒さ対策について考えてみる

どうも、のむーです。
寒くなってきましたね。我が家は1Kなのですが、キッチン・洗面所が寒すぎて、毎朝南国に移住したいと思いながら日々過ごしています。
…現実は、お金がなくて引っ越しすらできないんですけれどね。悲しい(笑)

なので、お金をかけずに温まろう!ということで、色々試行錯誤してみたので、そのまとめです。

f:id:nomu_hitorigoto:20201128124147j:plain

⓪元々、実践していたもの
・厚着する
 当たり前な感じですみません。室内でウルトラライトダウンを装備しています。あとは冬用スリッパが強い…
・湯たんぽ
 無印のを使っています。じっとしているときはいいけれど、家事するときは持ち運べないから役立たない…寝る前に布団の中に忍ばせて温めると寝るときにヒヤッとした布団に入らなくて済むから幸せ。

①生活習慣を見直す。
 夏は汗を流したくて、帰宅後即シャワー→ごはんだったのですが、ガス代を考えると、食器洗い→シャワーの方が省エネかつ廊下で体が冷えなくてよさそうなので、順番変えました。

②窓・玄関・クローゼットに段ボール設置
 アマゾンで大きいもの頼んで届いた段ボール3つで、窓・玄関・クローゼットを仕切りました。冷たい空気は下にたまるので、その冷気ができるだけ部屋に入らないように、床に畳んだ段ボールを置いてみる作戦です。見た目は超悪いです。後ホコリがたまる…。ただ、足元からの冷気はかなり減りました!

市販品で冷気をシャットアウトするボードや窓に貼るプチプチなどがあるので、余裕があれば試してみたい…(でも、冬場しか使わないものなのでたぶん買わない)

③玄関にカーテン設置
 今回寒さ対策にお金を出したのは、これだけです。ニトリで突っ張り棒(約300円)を買ってきて、以前購入したけれど失敗してお蔵入りしていたカーテンを玄関と廊下の間に設置しました。これまでの「冷気は下にたまる」を参考に床をぎりぎり引き摺っている高さに変更しました。役立っているかは謎…

以上です。今のところは、窓際・納戸に段ボール設置、玄関と廊下の間にカーテンをつけて様子を見ています。段ボールが断熱性があるみたいで意外と優秀です。他に安上がりで試せそうなものがあればしてみます!

では、また。