一人暮らしのひとりごと

干物系女のアウトプット練習。

引っ越し・新生活の準備で散財してしまった話

お久しぶりです。のむーです。
タイトルそのままなのですが、引っ越しを機に持ち物を見直すぞ!と思っていたら…
テンション上がって、色々買ってしまいました(笑)
すべて必要と思って買ったけれど、出費が痛い…というか、どれだけ出費したのが把握できていないのが怖い。
せっかくなので次の引っ越し(未定)のために振り返っていきます!

 

引っ越し関連

・引っ越し費用→約5万円
 比較サイト→電話の嵐を乗り越えて選びました。3月の繁忙期で値段は強気だけれど、勧誘の電話の頻度が怖かった…。
 ネットでは荷物が少ない人向けに単身パックも勧められていて、選択肢に考えていましたが、繁忙期はかなり値上がりしているので、私の場合は普通に引っ越しの方が安かったです。

・粗大ごみ→1600円 
 布団・家具2つ・掃除機を処分。家具はリサイクルショップで買い取りとかできないかなと思ったけれど、元々が安い家具ばかりなので無理でした。かと言って、いわゆるリセールバリューを期待できるような家具は高くて手が出ないので、次回もきっと粗大ごみで家具を処分することになりそう…

・挨拶のお菓子→5000円

 必要経費ですね。

 

新生活の準備

・家具(オープンラック・引き出し、ダイニングソファ)→約6万
 メインの収納はカラーボックス2つだったのですが、安っぽさが不満だったので、引っ越しを機にオープンラックに買い換えました。本当は無印のがほしかったけれど、イオン ホームコーディのが安くて1回り大きかったのでそちらにしました。セットの引き出しも買って満足です。
 ソファも以前からほしかったので、買っちゃいました。購入を見送るならここかなと思いつつ、テンションで購入(笑)
作業もご飯もできるように、硬めのダイニングソファにしました。お昼寝もできて満足してます。

 

・家電(掃除機・除湿器)→約3万
 掃除機は買い替え。除湿器は前の物件では浴室乾燥機があったのですが、今の物件ではないので…買いました。部屋干し派なので仕方ない…

 

・電動自転車→約6万
 通勤用に…電動自転車としては安物ですが今のところ問題なし。使い倒す予定です。

                                      

 

引っ越し・新生活準備で合計20万…さらに入居関連で20万ほど使ってます\(^o^)/
いやー、家具とか色々選ぶのは楽しかったですが、給料1.5か月分とんでるので、これからちゃんと節約していこうと思います。
ではまた。